生前相続対策業務
-相続対策丸ごとサービスー

生前相続対策とは・・・

家業、家屋、土地・田畑や先祖のお墓の管理の相続のこと、相続税節税のために今からできることが沢山あります。
ご家庭の事情により、財産の種類や、遺産分割のご希望、適用できる相続税控除は異なります。
まずは、何から整理をして、何をすればよいのかを、専門家が一括でアドバイス・サポートを行います。

生前相続対策は特にこんな方におススメです

  • 相続税が将来かかるかどうか心配
  • 相続税をできる限り節税したい
  • 将来、前妻(夫)とのこともとの間で遺産争いが起こることを避けたい
  • 将来家族がもめないように対策を立てたい
  • 子どもがいないので、配偶者の生活を保障したい
  • 血縁のない人にも自分の財産を渡したい
     

生前相続対策の業務の流れと、当事務所のサービス内容

相続対策の設計(相続発生後に向けた準備)

ご家族関係や財産状況に応じて必要な対策や手順は異なります。
将来の遺産分けをイメージすることで、今すべき対策や施策がはっきりします。

推定相続人の調査・確定(戸籍の収集と相続関係説明図の作成)

相続対策のため、本人が亡くなった際の相続人は誰か、相続分はどれ程あるか確認しておく必要があります。
推定相続人を確認するために必要な戸籍等の収集を行い、相続関係説明図を作成します。

相続税シミュレーション(相続税診断)

相続税が将来かかる可能性があるか、かかる場合はどのような対策を行うべきかを計算します。
シミュレーション後には提案書をお渡しします。

保険による節税対策

生命保険を活用することで手軽に相続税の節税ができます。
また、特定の相続人に対してお金を残したり、遺留分対策にも活用ができます。
今加入している保険の見直しにも対応可能です。

贈与契約書の作成と金銭受け渡しのアドバイス

単にほかの口座に送金しても、もらう側が自由に使えないなどの場合は、税務上贈与とみなされないことがあります。
暦年贈与が連年贈与となる場合も注意が必要です。
贈与契約書の作成と正しい手続き方法をアドバイスします。

税理士紹介(相続税が将来かかる見込みのあるお客様)

税理士の提案方法によって、相続税の課税額が変わってくるため、専門家を選ぶことが重要です。
同業者として専門性の高い税理士さんを紹介します。

遺言作成(遺言内容の検討、草案作成)

遺言は決められた書式や内容を守らなければ無効となってしまいます。
また、遺言がある故に争いになってしまうことは避けるべきです。
専門家が想いを実現するためのサポートをします。

公証役場対応(戸籍収集・相続関係説明図の作成)

公正証書遺言の作成にあたり、公証役場との調整をはじめとする対応や、公証役場での証人立会など、遺言作成に必要な各種の手続きを代行します。

上記は基本的な業務内容と流れになります。
お客様お一人お一人に合わせた手付きをご案内しますので、
是非お気軽にご相談くださいませ。

お問合せ・無料面談予約はこちら

お問合せ・ご相談は、お電話またはフォームにて受け付けております。

メールでのお問合せは 24 時間受け付けておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

受付時間:9:00 ~ 17:00
定休日:日曜日・祝祭日
※土曜日は不在にしていることもございます。
 事前にご連絡をお願いいたします。

お電話でのお問合せはこちら

048-924-2651

インフォメーション

司法書士法人 大久保事務所

お問合せ・ご相談
048-924-2651

お問合せはお電話・メールで受け付けています。
メールでのお問合せは24時間受け付けております。

受付時間/定休日
受付時間

9:00 ~ 17:00

定休日

日曜日・祝祭日
※土曜日は要事前予約
 予約時間はこちら

アクセス

〒340-0015
埼玉県草加市高砂1丁目7番7号
東武スカイツリーライン草加駅
徒歩7分
※当事務所は一階です。車いすをご使用のお客様も、そのまま事務所内に入っていただけます。

大久保事務所看板うさぎ

~5月9日に虹の橋を渡りました。大久保事務所で預かってから約3年と短い間でしたが、皆様には大変よくしていただき、ありがとうございました。~
撫でてあげるととても喜びますので、うさぎさんがお好きな方は是非撫でてあげてください。
知人から譲り受けたうさぎのため、生年月日や種類などはわかりませんが、事務所総出で愛情たっぷり育てています(*^-^*)